
カテゴリー[ スポンサー広告 ] --/--/--


--年--月--日
[カテゴリ スポンサー広告] 
 

第二の大阪!? 全国ワースト2位の札幌の生活保護事情

カテゴリー[ 書籍メモ楽屋用 ] 2010/12/28

「札幌市民の30人に1人が生活保護!」
「12の政令指定都市の中で大阪市についで第2位の多さ!」


◆北海道、札幌の生活保護
財界さっぽろ 2010年 06月号

『全道15万4000人
 増加に歯止めがかからない生活保護』



 札幌の生活保護受給者が、こんなに多いとは知らなんだ。
 まあ、深刻な不況だとは思ってたけど、しかし。suji

「札幌市民の30人に1人が生活保護!」
「12の政令指定都市の中で大阪市についで第2位の多さ!」

 「札幌における生活保護率は前代未聞の急激さで伸びている。」
 「全道的にも伸びは激しい。」

... 以下つづき...




札幌市における生活保護支給額のモデルケース(2009年度)
1ヵ月の支給額

老人(68)1人暮らし
 夏季 11万1960円 冬季 13万5210円

老人(68)(64)2人暮らし
 夏季 16万0870円 冬季 19万0980円

一般家庭(子供1人)夫(33)、妻(29)、子(4)
 夏季 20万3970円 冬季 23万9910円

一般家庭(子供2人)夫(35〕、妻(30〕、子(9〕、(4)
 夏季 24万1900円 冬季 28万2650円

母子家庭母(32)、子(9)、(4)
 夏季 23万3480円 冬季 26万9420円

●札幌の生活保護事情
 うーん、二人暮らしで 16万かぁ。

「保護支給額に加え、税免除などの優遇措置をトータルすると、夫婦と子供2人で月収30万円以上のサラリーマン家庭に相当する生活水準となる。」

 生活保護をお受けになられると、地デジチューナーも無料支給なんだそうですよ!

…とか聞くと、生活保護もいいかなー、なぞふと思ってしまうが(うちはまだアナログテレビでござい)、生活保護を受けるには、まずパソコンを手放さなきゃなんないんだよな!
 今現在、ほぼパソコン経由の収入だけなのに。うーん、うーん。それって痛すぎる。

追記訂正:札幌に関しては、生活保護状態でもパソコンの所有は可能だとのこと!

Q&A「生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?」

A:私は札幌市豊平区住みです。
 現在生活保護を受けていますが、こうしてPCを持っています。
 最初に区役所の担当の方に、「PCはダメなんですよね?」と聞いたら、
 「いやいや、最近PCは生活必需品として扱われるので大丈夫ですよ!」と言われました。
 ケースワーカーさんが訪問に来るときも堂々とPCを開きっぱなしですが、
 何も言われた事ありませんよ!

札幌の生活保護パソコン所有

「生活保護予算は、国が4分の3を肩代わりしてくれるが、残りの4分の1は道と各自治体の自己負担分。ただし、地方交付金でまかなわれる部分もある。」

 結局は、ひとさまの税金で救ってもらっているわけだよね。
 もしくは、私やあなたが納めた税金で、生き延びている人たちが、札幌市では30人に1人いらっしゃるわけで。

「札幌市民の30人に1人が生活保護!」
「12の政令指定都市の中で大阪市についで第2位の多さ!」


 ・・・そこまで多いとなると、これはどうにも個人のいたらなさ云々に帰して済ませられる問題じゃなく、社会構造的なバカヤローだよね。

※ リンク 本川DB 2007年 都道府県別生活保護率

札幌の生活保護パソコン所有

追記:
2012/12 FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
 『若者ホームレス 崩れる北海道の底 』

 生活保護受給者はこの10年間増加の一途、2012年1月時点で16万8000人。
 これは10年前より5万人多い数字。


札幌の社会福祉と生活保護受給者



札幌の社会福祉と生活保護受給者

2010年12月28日
[カテゴリ 書籍メモ楽屋用] 
  comment(0)

→ 上掲のお話についてのコメント

→コメントを送りますか?

 → コメント送信ページに進む

  コメントするときは、お話の日付を考慮に入れましょう。
  突進したのに相手は古い日付の記述だった、みたいな食い違いがたまに発生しています。



[ Dorm B ]は dormitory B
(宿舎、寮、学生会館)の略

【RSS】


都合によりほとんどの記事をアクセス不可にしています。



