スポンサーサイト

カテゴリー[ スポンサー広告 ] --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事を単独で表示する◆  

薫竜玉:ネオポルテリア・クンリュウギョク

カテゴリー[ 植物・動物・飼いもの ] 2008/04/21

 うちに10年以上前からいるサボテン「くん竜玉」くんの鉢が割れてしまった。

ネオポルテリア くんりゅうぎょく

 この鉢は、砂を軽く固めただけ、みたいなスースーに通気・通水のいい鉢で、サボテンにはもってこいなので重宝していたのだけれど、さすがに風化も早かった。
 それでも10年は保ったんだけどね。

 この鉢、成長の早いサボテンを植えたときは、サボテンの生長圧に負けて自然に割れていたし。
 → 2006/06 『 琴糸丸が鉢を割ったよ 』


 「くん竜玉」は:

●ネオポルテリア属 Neoporteria に分類されるサボテンです。
●正式なお名前は「nigrihorrida」なのかな?

●和名は、「くん竜玉」。
 この名前は、昔々、日本のサボテン愛好会が命名なされたものらしいのだけれど、当時はパソコンなどなかった時代で、平気で雰囲気重視のレア漢字をあてて命名なさっていたので、「くん竜玉」の「くん」は普通のパソコンでは表示できない字があてられているのです。
 なんかこんな漢字。 [ 日へん+薫 ] 竜玉
 「日へん」をとっぱらって、「薫竜玉」「薫龍玉(韓国のサイトではこう書いていた)」と表示したり、「クン竜玉」と書いたりすることが多いらしい。
 和名の読みは、「くんりゅうぎょく/クンリュウギョク」。


... 以下つづき...



さらに後半があります
 → → →『薫竜玉:ネオポルテリア・クンリュウギョク』の続きを表示する
スポンサーサイト

この記事を単独で表示する◆   comment(0)



[ Dorm B ]は dormitory B
(宿舎、寮、学生会館)の略

【RSS】


都合によりほとんどの記事をアクセス不可にしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。