
カテゴリー[ スポンサー広告 ] --/--/--


この記事を単独で表示する◆  

第二の大阪!? 全国ワースト2位の札幌の生活保護事情

カテゴリー[ 書籍メモ楽屋用 ] 2010/12/28

「札幌市民の30人に1人が生活保護!」
「12の政令指定都市の中で大阪市についで第2位の多さ!」


◆北海道、札幌の生活保護
財界さっぽろ 2010年 06月号

『全道15万4000人
 増加に歯止めがかからない生活保護』



 札幌の生活保護受給者が、こんなに多いとは知らなんだ。
 まあ、深刻な不況だとは思ってたけど、しかし。suji

「札幌市民の30人に1人が生活保護!」
「12の政令指定都市の中で大阪市についで第2位の多さ!」

 「札幌における生活保護率は前代未聞の急激さで伸びている。」
 「全道的にも伸びは激しい。」

... 以下つづき...



さらに後半があります
 → → →『第二の大阪!? 全国ワースト2位の札幌の生活保護事情』の続きを表示する

この記事を単独で表示する◆   comment(0)

昭和34年組/1959年生まれ

カテゴリー[ 書籍メモ楽屋用 ] 2009/11/22

 発端は、宮台真司周辺が昭和34年で固まっているのかな、と気になり始めたこと。

   ※ スキゾ世代:1959年生まれ

2009年11月22日
 50歳前後、「34年組」あたりは、中途半端に地位権力名声があるけれど中途半端に視点が古いので扱いがめんどくさいかもしれない、とオモタ

  iTatazmとりっくん:福岡伸一の馬鹿なコメント

 昭和34年を中心に、前後1〜2年範囲の生まれあたりが、何かこじれた位相に居るような気がする。
 (いや、他人事ではないのでね。)

 あまり調べていないけれど、ちょっと拾ってみるとこんな感じ。

宮台真司 (●本リンク削除『民主主義が一度もなかった国・日本』『日本の難点』)
森岡正博 (●本リンク削除『無痛文明論』『草食系男子の恋愛学』)
香山リカ (●本リンク削除『しがみつかない生き方』『「私はうつ」と言いたがる人たち』)
佐藤 優 (●本リンク削除『国家の自縛』『インテリジェンス 武器なき戦争』)

佐倉統 (●本リンク削除『遺伝子vsミーム』『進化論の挑戦』)
川島隆太 (●本リンク削除『脳を鍛える大人の計算ドリル』『脳と音読』)
和田秀樹 (●本リンク削除『「グズ」の習慣が直る本』『「感情の整理」が上手い人下手な人』)
齋藤孝 (●本リンク削除『地アタマを鍛える知的勉強法』『凡人が一流になるルール』)
苫米地 英人 (●本リンク削除『夢をかなえる洗脳力』『苫米地式「幸せ脳」のつくり方』)

 「日本の生物学者」福岡伸一も、昭和34年組。 (●本リンク削除『生物と無生物のあいだ』『世界は分けてもわからない』)
 学者・論者方面は、「有名人の誕生日一覧」にはあまり載らないので、発掘すればもっと出てくると思う。

 目下、気になるのは上の分野が主で、あと下記はオマケだけれど。
 昭和34年プラスマイナス1〜2年ね。

宮部みゆき
小野不由美
岡田斗司夫
江川紹子
辻元清美
逢坂 誠二
浅羽 通明
田口 ランディ

庵野秀明
浦沢直樹
山本直樹
やくみつる
内田春菊

荒木飛呂彦
雨宮 慶太
美樹本 晴彦
藤原 カムイ
北条司
山本 貴嗣
細野 不二彦
玖保 キリコ
成田美名子
竹本泉
新井素子
野間美由紀
いのまたむつみ
徳弘 正也
しりあがり寿
福本伸行

... 以下つづき...



さらに後半があります
 → → →『昭和34年組/1959年生まれ』の続きを表示する

この記事を単独で表示する◆   comment(0)



[ Dorm B ]は dormitory B
(宿舎、寮、学生会館)の略

【RSS】


都合によりほとんどの記事をアクセス不可にしています。



